中心視野と周辺視野

DATE : 2014/06/15

視野には、対象を直視している時の「中心視野」と、視界には入っているが直視していない「周辺視野」の2津の視野があります。

ウェブページで、直視している領域以外に、点滅するテキストやバナーがあると気になるのは「周辺視野」によるものです。

周辺視野の情報は、対象物の全体像を理解するため有効な視野とされます。

画像では、中心視野では一人分のテーブルセッティングしか分かりませんが、周辺視野では店の雰囲気や状況が分かります。

中心視野と周辺視野

トップページやインデックスページなど、情報量が多いページは周辺視野を意識したデザインをすることで全体像をユーザーに伝えることができます。

注目させたい場合は、余計な情報を周辺に配置しないデザインが良いとされます。
余計な領域をグレーアウトするjQueryプラグイン「Seek Attention」などがある。