シャルパンティエ効果
シャルパンティエ効果とは人間の錯覚による心理効果のことで、例えば、「鉄100kg」と「綿100kg」では、鉄100kgの方が重いと錯覚してしまいます。
シャルパンティエ効果を利用したキャッチコピーとしては「ビタミンC2000mm配合」とするより、「レモン1000個分のビタミン」とした方がビタミンCがより多く入っているように錯覚してしまいます。
また、サービスでは「100名様1%割引き」より、「100名に一人無料になる」とした方が豪華に感じてしまいます。
ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典
シャルパンティエ効果とは人間の錯覚による心理効果のことで、例えば、「鉄100kg」と「綿100kg」では、鉄100kgの方が重いと錯覚してしまいます。
シャルパンティエ効果を利用したキャッチコピーとしては「ビタミンC2000mm配合」とするより、「レモン1000個分のビタミン」とした方がビタミンCがより多く入っているように錯覚してしまいます。
また、サービスでは「100名様1%割引き」より、「100名に一人無料になる」とした方が豪華に感じてしまいます。