GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

ダブルオプトイン方式

ダブルオプトイン方式とは、ユーザーの意思を2回確認する方式。

例えば、ホームページ上で、ユーザーが「メールマガジンを受取る」ことに承諾した後に、さらに、メールで本登録のURLを知らせ、ユーザーがURLのページにアクセスすることで本登録が完了し、メールマガジンを配信する行為がダブルオプトインにあたります。

  1. ホームページ上でユーザーがメルマガを受取ることに承諾する。(仮登録)
  2. ユーザーに確認メールが届く。
  3. 確認メールに記載されているURLにユーザーがアクセスする。(本登録)
  4. メルマガを配信する。

ダブルオプトイン方式のメリットとしては、第三者がイタズラで他人のメールアドレスを登録し、登録していないユーザーにメールマガジンを配信する迷惑行為を防ぐことができます。


Warning: Undefined variable $terms_slug in /home/itti/itti.jp/public_html/ittiwp/wp-content/themes/original/single-knowledge.php on line 72
新宿のWEB制作会社イッティ

新宿のWEB制作会社イッティ