SMO
SMO(Social Media Optimization)とは、ブログや掲示板、ソーシャルネットワーク、ソーシャルブックマークなどの一般ユーザーたちが情報を配信するメディアからのアクセスを増やす手法のことです。
企業側にとって都合のよい情報ではなく、ユーザーにとって有益な情報を配信することで、ユーザーは自分のブログやソーシャルネットワークに記事を書き、その記事を見た複数のユーザーが自分たちのブログやソーシャルネットワークに記事を書いたり、ソーシャルブックマークのお気に入りに登録する。
このように、有益な1つの情報が大きく広がり、また、ブログや、ソーシャルブックマークに自社サイトへのリンクが貼られることによりSEO(検索エンジン対策)にもなることから、SEOの一手法として用いられることもあります。