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ワードプレスをWordから投稿する方法

Wordを使って記事の投稿や修正をすることができます。

保存したWordファイルを後日開いて記事を修正することもできます。

Wordの設定方法

設定は簡単です。

  1. Wordの「新規」の検索窓に「ブログ」と入力して検索します。
    テンプレートの「ブログの投稿」をクリックします。

  2. ブログの投稿ウインドウの「作成」をクリックします。
  3. アカウントの登録ウインドウが表示されます。「今すぐ登録」をクリックします。
  4. ブログは「WordPress」を選択して「次へ」をクリックします。
  5. アカウント登録ウインドウが表示されます。

    ブログの投稿先:ブログのURLを入力します。
    ユーザー名:ユーザー名を入力します。
    パスワード:パスワードを入力します。
    パスワードを保存するにチェックを入れます。
    全て入力できたら「OK」をクリックして完了です。

ブログの投稿方法

Wordを使って下記のような記事を書いて投稿するまでをご説明します。

  1. Wordのメニューに「ブログの投稿」が表示されています。
    まずはカテゴリーを選びます。
    「分類の挿入」
    をクリックします。
  2. 「分類(カテゴリー)」のドロップダウンが表示されます。
    カテゴリーを選択します。

    ※複数のカテゴリーを設定する場合は「分類の挿入」をクリックすると分類が追加されます。
  3. タイトルを記入します。
  4. 本文を書いていきます。

    ※改行は「Shift」+「Enter」キー同時押しです。
    ※段落を開けた改行は「Enter」キーです。
  5. 文字を太字(ボールド)にします。
    太字にするところを選択して、メニューの「B(ボールド)」ボタンをクリックします。
  6. 「大見出し」を設定します。
    大見出しにするテキストを選択して、メニューから「見出し2」をクリックします。

    見出し2が設定されました。
  7. 「小見出し」を設定します。
    小見出しの場合は、メニューの「見出し3」をクリックします。

  8. 画像を挿入します。
    画像をWordにドラッグ・アンド・ドロップすると挿入されます。

    ※Word機能の画像の拡大やトリミング、スタイルなども使うことができます。
  9. リストを設定します。
    メニューの「リストマーク」または「数字リスト」どちらかをクリックします。

    リストが設定されます。
  10. ブログを投稿します。
    メニューの「発行」ボタンをクリックすると投稿されます。
    「下書き保存」とし投稿する場合は「▼」をクリックして「下書きとして発行」をクリックします。

Wordを使ってブログを投稿する注意点

Wordを使ってブログを投稿する場合、いくつか注意点があります。

  • 「下書きとして発行」や「発行」を何度もおこなわない
    下書きとして発行、発行をおこなうたびに画像が複製されます。
    記事の修正は管理画面からおこなうことを推奨いたします。
  • スラッグが日本語になる
    URLを英数にしている場合は、管理画面でスラッグを修正する必要があります。
  • タグやカスタムフィールドへの入力はできません

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