SUPPORT

イッティ お客様サポート情報

メールアカウント設定・変更・削除 「Windows Liveメール」

Windows Liveメールにアカウントを追加する設定をご説明します。

メニューの「アカウント」タブをクリックして、「電子メール」をクリックします。

liveメール


「電子メールアカウント」画面が表示されます。
メールアドレス、パスワード、表示名(お名前など)を記入します。
「手動でサーバー設定を構成する」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックします。

Liveメール

電子メールアドレスメールアドレスをご記入ください
パスワードパスワードをご記入ください
表示名あなたの名前をご記入ください。(例/鈴木一郎 株式会社 楽風 営業課長)

「サーバー設定の構成」画面へ進みます。
※メール、または別紙でお渡しした内容をご記入ください。

live mail

受信サーバー情報のサーバーアドレスPOPの内容をご記入ください
ログオン ユーザー名メールアドレスをご記入ください
送信サーバー情報のサーバーアドレスSMTPの内容をご記入ください
送信サーバー情報のポート587とご記入ください
認証が必要チェックをしてください

「次へ」ボタンをクリックします。


「完了」ボタンをクリックします。

LIVE MAIL


次に、メールアカウントの詳細設定をおこないます。

Liveメールの「アカウント」タブをクリックします。
設定を変更するメールアカウントを選択してから「プロパティ」ボタンをクリックします。

LIVEメール設定


「プロパティ」画面が開きます。
「全般」タブのメールアカウントに“お名前”、または“メールアドレス”を記入します。

Liveメール


「詳細設定」タブをクリックします。

Liveメールの設定

配信の箇所を設定します。サーバーにメールを一定期間保存する場合は
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。

「サーバーから削除する」の日数を30日前後に設定します。
「ごみ箱を空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れます。(Liveメールのゴミ箱を空にすると連動してサーバーのメールも空になります)

サーバーにメールを保管しない場合は「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外します。

以上で設定は完了です。「OK」ボタンをクリックします。

これでLiveメールのアカウント設定は全て完了です。

設定後にエラーとなる場合

メールの送受信でエラーとなる場合、設定に誤りがあります。下記のエラー内容に合わせて再設定をおこなってください。

受信エラーPOPの設定が間違っています。
送信エラーSMTPの設定が間違っています。または、送信サーバーのポート番号が587になっていない。
パスワードエラーとなるアカウント名、またはパスワードが間違っています。

メールアカウントの設定を変更する方法

メール情報を変更する方法をご説明します。

Liveメールの「アカウント」タブをクリックします。

設定を変更するメールアカウントを選択してから「プロパティ」ボタンをクリックします。

Liveメールの設定


「プロパティ」画面が開きます。

「全般」「サーバー」「セキュリティ」「詳細設定」など各タブをクリックすると、メールアカウントを変更する項目が表示されます。

Liveメールの設定

メールアカウントの削除方法

不要になったメールアカウントの削除方法をご説明します。

Liveメールの「アカウント」タブをクリックします。

削除したいメールアカウント上で、右クリックします。右クリックのメニューから「アカウントの削除」を選択します。

Liveメールの削除方法


アラートが表示されます。

アカウントを削除する場合は「はい」をクリックします。

Liveメール

以上でアカウントが削除されます。

関連する記事

東京のWEB制作会社イッティ