SUPPORT

イッティ お客様サポート情報

メールアカウント設定・変更・削除「Apple Mail」

mac標準のメーラーにアカウントを追加する設定方法をご説明します。

メールアカウントの追加方法

Mailアプリを起動して、メニューの「ファイル」から「アカウントを追加」を選択します。


アカウント設定のウインドウが開くので、下記の情報を記入します。

氏名 メールの送信者欄に表示されます
メールアドレス 設定するメールアドレス
パスワード 別紙の「パスワード」を記入

受信用メールサーバの設定を記入します。

説明 未記入
受信用メールサーバ 別紙の「POP」情報を記入
ユーザ名 設定するメールアドレス
パスワード 別紙の「パスワード」を記入

送信用メールサーバの設定を記入します。

説明 未記入
送信用メールサーバ 別紙の「SMTP」情報を記入
認証を使用 チェックを入れます
ユーザ名 設定するメールアドレス
パスワード 別紙の「パスワード」を記入

送信メールセキュリティを設定します。

SSLを使用 チェックを外します
認証 「パスワード」を選択します

「作成」ボタンを押すとメールアカウントが作成されます。

エラーとなる場合

送受信のエラー解消方法をご案内いたします。

送信エラー

SMTPの設定を行うことでエラーが解消されます。

メールメニューの「環境設定」をクリックします。


設定するアカウントを選択してから「サーバ設定」タブのSMTPポートを「587」に変更します。

「保存」ボタンを押して設定を完了させます。

送信エラーが解消されない場合

エラーが解消されない場合は下記の設定をお試しください。

  • 先ほどの設定画面のSMTPの認証を「なし」から「パスワード」に変更する。
  • 先ほどの設定画面のSMTPの「TLS/SSL」のチェックを外します。

受信エラーとなる場合

設定したユーザ名、パスワードに間違いがないかをご確認ください。

ユーザ名やパスワードの最後に「空白スペース」がある場合はエラーとなります。
「空白スペース」が無いかをご確認ください。

関連する記事

新宿のWEB制作会社イッティ

新宿のWEB制作会社イッティ