読みやすいメールの表記ルール
メールの文章が正しく相手に伝わるのは約30%とも言われます。
文章のセンスを習得するのは大変ですが、記号や括弧を正しく使うことで読みやすくなります。
メール文章を読みやすくする記号
メールの文章を書くときに使うことで、メール文章を読みやすくする記号です。
「」 | カギ括弧 | 会話のほか、強調したい箇所に使えます。 例:以前に「商品のサンプルを見たい」と仰っていたので。 |
『』 | 二重カギ括弧 | カギ括弧内の括弧に使います。 例:以前に「商品『iPad』を購入したい」と仰っていたので。 |
( ) | まる括弧 | 注記、読み仮名、省略語などに使えます。全角の方が見やすくなります。 例:現在の価格は10,000円(以前は12,000円)となります。 |
【 】 | 太括弧 | 見出しに使います。特にメールの件名に使うと良いでしょう。 例:【お打ち合わせ】5月10日15時に御社にお伺い致します。 |
■ | 四角 | 文章の見出しに使います。 例:■商品価格について。 |
● | 黒丸 | 文章の見出しに使います。 例:●商品価格について。 |
~ | ニョロ | 期間や範囲に使います。(「から」と入力すると変換候補が出てきます) 例:10月~12月。(誤り:10月~12月まで。「まで」は不要です) |
・ | 中黒 | 同格、外国人名の区切りに使います。 例:A面・B面。別格の場合は読点「、」を使ってください(例:北海道、九州) |
※ | コメ印 | 注記、参照に使います。 例:※添付ファイル「お見積り.pdf」をご覧ください。 |
読みづらい記号
メーラーによっては読みづらくなるため、できれば使わない方が良い記号です。
[ ] | 角括弧 | 強調に使いますがマージンが小さいため、全角文字との相性が悪いです。 例:※添付ファイル[お見積り.pdf]をご覧ください。 |
" ” | ダブルクォーテーション | 強調、外国語に使いますが、濁点と誤解され読みづらくなります。 例:商品名は"ジップボックス"と言います。 |
‘ ’ | シングルクォーテーション | 強調に使います。濁点と誤解され読みづらくなります。 例:商品名は‘ジップボックス’と言います。 |