GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

キャッチコピー

キャッチコピーとは、対象者への心理的効果を狙った文言のことで、和製英語になります。
キャッチコピーを創る職業としてコピーライターがいます。

効果的なキャッチコピーとしては下記のポイントがあります。

  • 商品、サービスの価値を伝えられているか?
  • そのキャッチコピーは自社だけのものか?
    (他社に当てはめてることができるものはキャッチコピーとして成立しない)
  • できるだけ短い文章
  • オーバープロミス(過大)になっていないか?

80年代前後にコピーライターの職業が注目され、商品・サービスにあまり関連しない言葉遊びのキャッチコピーが賞を受賞するなど、キャッチコピーの黒歴史となっています。

関連する用語

東京のWEB制作会社イッティ