GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

プレグナンツの法則

プレグナンツの法則とは、最も単純で規則性があり、秩序が保たれた纏まりとする傾向のことで、ゲシュタルト心理学の中核となる概念のこと。

人は全体像を見て、そこからグループや、何かしらのパターンを認識してしまいます。
そのため、デザインでは情報ごとにグルーピングしたり、異なる情報とは距離を離したり、一定のパターンを作るなど、規則性と秩序をもってデザインすることでユーザーへの認識を助けることができます。

近接の要因

■■■
■■■
近くのものは纏まりやすい

類似の要因

■■■ ★★★ ●●●
類似するものは纏まりやすい

開閉の要因

】 【 】 【 】 【 】 【
閉じ合っているものは纏まりやすい。
】【がグループとは思いません。
閉じ合っている【 】がグループと認識します。

関連する用語

東京のWEB制作会社イッティ