GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

バズ マーケティング

バズ マーケティングとは「口コミ」を利用したマーケティング手法の一種です。

噂や話題を人為的に作り出して、消費者やマスコミの注意を引き、とにかく話題にすることが目的です。

バズ マーケティングの6つのポイント

バズ マーケティングの第一人者であるマーク・ヒューズは「人々が話題としたくなる物語を提供すること」が重要として、下記の6つをバズ・マーケティングのポイントとして挙げています。

  1. タブー
  2. 変わったこと
  3. 突飛なこと
  4. おもしろいこと
  5. ずば抜けていること
  6. 秘密(暴露)

バズマーケティングとバイラルマーケティングの違い

バイラル・マーケティングはマスコミ、企業からではなく、個人のコミュニケーションから発生すること。

単なる話題性を目的としおらず、商品やサービスの促進、奨励が目的となっています。

関連する用語

東京のWEB制作会社イッティ