訪問数
訪問数とは、ユーザーがホームページに訪問した数値のことです。
「セッション数」「ビジット数」と呼ばれることもあります。
ユーザーがホームページに訪れた時に「1」カウントされます。
Google Analyticsの場合は、下記に該当する場合も新しい訪問としてカウントがプラスされます。
- ホームページでの行動間隔が30分以上経過した場合
- ホームページでの行動中に日付が変わった場合
- 参照元が違う場合
訪問数・ユニークユーザーがカウントされる仕組み
例えば「はじめてホームページに訪れたユーザー」の場合は下記になります。
- 訪問数「1」
- ユニークユーザー数「1」
このユーザーが「ページAを閲覧して40分後にページBを閲覧した」場合
- 訪問数「2」(カウントされる)
- ユニークユーザー数「1」
このユーザーが「ページBを閲覧しながら、別のタブでページCを開いて20分後にページCを閲覧した」場合
- 訪問数「2」
- ユニークユーザー数「1」
ユーザーが「ブラウザを閉じて、20分後にブラウザを開いて再訪問した」場合
- 訪問数「2」
- ユニークユーザー数「1」
ユーザーが「Googleで検索して訪れて、20分後にYahoo!で検索して再訪問した」場合
- 訪問数「3」(カウントされる)
- ユニークユーザー数「1」
ユーザーが「会社でホームページを閲覧して、自宅でもホームページを閲覧した」場合
- 訪問数「4」(カウントされる)
- ユニークユーザー数「2」(カウントされる)
訪問数(セッション数)は「30分」「参照元」を区切りとしてカウントされると考えて良いでしょう。