GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

AISAS

AISAS(アイサス)とは、AIDMA(アイドマ)に変わる新しい消費者行動のプロセスです。

インターネットの普及によって検索エンジンや掲示板、ブログ、ソーシャルネットワークなどの利用が増え、消費者行動のプロセスも変化しました。

そのため消費者は、従来のAISASとは違うプロセスによって商品を購入しています。

AISASの消費行動プロセスは下記になります。

  1. Attention(注目)
    ユーザーが、商品・サービスを認知。
  2. Interest(関心)
  3. Search(検索)
    インターネットで商品・サービスを検索して商品・サービスの特徴を調べる。
  4. Action(行動)
    調べた結果、商品・サービスが良ければ購入。
  5. Share(共有)
    インターネットの掲示板、ブログ、ソーシャルネットワークなどで商品・サービスについての感想を書き込み、他のユーザーと情報を共有する。

AIDMA(アイドマ)とは異なるのは、Desire(欲求)、Memory(記憶)がSerch(検索)になっています。
さらに、Action(行動)の後に、Share(共有)するプロセスが追加されています。

また、AISAS(アイサス)のプロセスを補完するAISCEAS(アイシーズ)があります。

関連する用語

東京のWEB制作会社イッティ